2013年1月10日木曜日

アイスランドの食べ物 スキール(ヨーグルト)

スキールはアイスランドのヨーグルトです。Wikipediaによると、厳密にはチーズらしいですが、味はまったくのヨーグルトです。

脂肪分がほとんどなく、カルシウムとタンパク質が多いそうで、ヨーグルトよりも優れた食品であるとも言われています。また、アイスランドがヨーロッパ一の長寿国であるのもこのスキールを食べているからだとか(ほんとかな)。

どのガイドブックを見てもスキールのことが書いてあるので、よっぽどそこかしこで見るのだろうと思っていたのですが、意外にも朝食付きのホテルでもスキールは一度も出てきませんでした。

朝食に、飲むヨーグルトのような、牛乳パック風の入れ物に入ったヨーグルトが置いてあることはよくあったのですが、スキールはありませんでした。コストの問題でしょうか。

とは言え、スーパーやコンビニでは必ず売っていましたので、いつでも購入できます。

ちなみにこの(飲む)ヨーグルトはシリアル用に置いてあるようです。アイスランドではシリアルは牛乳、豆乳、飲むヨーグルトのどれかをかけて食べるのが一般的っぽかったです。もちろんシリアルにかけて食べてもいいのですが、パン用にジャムがあることも多いので、飲むヨーグルト+ジャムでデザートにして食べるとおいしいです。

一番よく見たスキール
パッケージがかわいいから目立っていただけかもしれません
イチゴ味など他の味もたくさんありました
170g、たっぷり入ってます
(見えている17gはタンパク質含有量です)

スプーン付きなのでホテルにスプーンがあるか
心配する必要はありません
こんな感じで持ちあげられるくらいしっかりとしているのが
ヨーグルトとは違うところ
混ぜた感覚・見た目はなんとなくトルコアイスのような感じです
私が食べたSkyr.isのブルーベリー味は、明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 ブルーベリーと同じでした。スキールに脂肪分がほとんどないことも、味を近づけている要因かもしれませんね。

 けっこうかまえて食べたのですが、もうまったくヨーグルトそのもので「ヨーグルトだね」としか言いようがない感じでした(´・ω・`)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...